真の自由を目指して

己の潜在能力を100%引き出すための成長記録

デスクワークをエクササイズ化したらかなり集中力アップした

日本で働く5割位の人はデスクワークで何かしらパソコン処理をしている。仕事は全てデータ管理する時代なので、書類を書くことは激減している。そのため、机に座りっぱなしで1日中過ごすので、体にかなり悪影響がでる。

眼精疲労、腰痛、肩こり、冷房病、眠気による集中力低下等、病気症候群のデパートみたいになっている。デスクワークは空調の効いたオフィスで、雨風もなく快適なのだが、実際はかなり過酷な環境と言える。

だから、僕はオフィスを在宅に変えて、徹底的に最高の環境を構築した。在宅なので、誰の目もないため、自己管理が非常に重要になる。その代わり、自分のスキルアップに全てのリソースを注げるので、よりキャリアアップできる。

 

オフィスから自宅で仕事するとこのようになった。
・腰痛対策のために、スタンドデスクにして、足腰を鍛えられる。
・目の保護のため、液晶の輝度を最低レベルまで下げるため目が疲れない。
・部屋を動きまわって、家でもかなりの歩数を稼げてジム不要で鍛えられる。
・エアコンは極力使わず、窓全開で自然の温度で過ごして、体を自然の温度に慣れさせる。
・集中力が持続するので休憩を取る必要性がなく、時間があっという間に過ぎる。

このようにメリットだらけで最高の日々になった。


やはり人間は自然界の生き物なので、古代からの生活習慣をできるだけ取り入れることで、精神的にもすこぶる安定する。

都心部はオフィスが空いていないみたいだが、こうやって社員を在宅にして、デスクワークを個人レベルで最適化していけば、更に業績も上がり、オフィス賃料の削減にもなる。

これからは、個の時代なので、上司に監視されないと、ちゃんと仕事しないような人材はいずれ、リストラされて路頭に迷うことになる。

自分の人生は自分で意思決定する事で、あらゆる困難をエネルギーに変える事ができる。