真の自由を目指して

己の潜在能力を100%引き出すための成長記録

自転車のタイヤ交換と葛藤

1週間前に自転車がパンクして、今日タイヤ交換をし復活した。僕はパンク修理が出来るので3日前に、パンク修理セットを購入し修理したのだが、いざ乗ってみるとものの10分程で一気に空気が抜けた。

これは空気を入れる穴がおかしいなと思い、またタイヤを外そうかと思ったが、手間もかかるし、タイヤも摩耗が激しく、チューブが剥き出しになっているため、もうこれは限界だなと思い、タイヤ、チューブ交換に踏み切ることにした。

結果的に4000円の出費で、自転車を購入した額の半分近い値段だった。しかし、まだ購入して1年も経過していないため、買い換えも頭を過ったが、タイヤ交換に踏み切った。

1週間自転車に乗れなかったのだが、とても不便だった。僕はバイクも持っているので、変わりにバイクを乗っていたが、やはり自転車がいい。手軽に移動できるし、この時期はペダルを漕ぐことによって体も暖まる。そして、燃料代はゼロ。

だから、普段は雨の日か、遠くに行く時くらいしかバイクは乗らない。1週間自転車が乗れない経験をして、改めてその大切さを実感した。