真の自由を目指して

己の潜在能力を100%引き出すための成長記録

エジソンのように情熱を燃やし続けてみる

僕にとって、エジソンはかなり大きな存在だ。彼の功績は誰もが認める所だが、成功の裏には膨大な失敗をものともせずに、挑戦し続けた、精神力があった。

 

有名な「天才とは1%とのひらめきと99%との努力する人だ」というメッセージには、彼の人生をそのまま体現している。僕も彼のような生き方がしたいと10年ほど前に思ったが、実際は自分に甘い人生を送って、全く納得がいかない。

 

最近、仕事で徹夜続きで、朦朧としながら仕事している中で、エジソンも連日徹夜で、試行錯誤しながら研究していたんだと思うと、何とかして、この意識が遠のいていく感覚で、成果を出したいと強く思うようになった。

 

睡眠欲は人間の欲求の中でも、一番強烈だ。空腹は我慢できるが、睡眠欲はそうそう制御することができない。エジソンも徹夜で乗り切る気力をつけるために、食事の量は通常の半分にしながら、モルヒネを打ちながら仕事をしていた。

 

現代はネットであらゆる情報が可視化されるので、すぐに結果を求めてしまう。しかし、本来じっくり取り組まないと、満足のいく結果なんて得ることができない。SNSを止めて、自分が目指すべき分野を徹底的に研究することで、圧倒的差別優位性を築きたい。

 

自分の人生はインスタントメッセージを送るためにあるのではない、という事を意識して、自分の限界を超えることを当たり前のようにしていく。そのために、エジソンだったらどうするか?という視点を持って、日常を過ごしていこうと思う。