真の自由を目指して

己の潜在能力を100%引き出すための成長記録

一週間の計画を A 4用紙で抽象化する

1日の行動が単発で終わり、なかなか線にすることができなかったので、一週間単位で計画を立てるようにした。夜にビールを飲みながら、高揚した状態で計画を作成すると、色んなアイデアが湧き出てきた。今までできなかったことは、原因を突き詰めると、長期的な視点に立っておらず、短時間で何でもタスクを詰め込もうとしたからだ。

だから、とりあえず、やるべきことを書き出して、それが一週間の枠で考えると、できるなと思うことで、計画が破綻することがなくなる。

日々様々なアイデアが思い浮かぶが、一人でやるには限界がある。だから、いつ何をやるのかというのが、計画で可視化できるようになると、常にやるべきことが明確化しているので、その場の感情に流されないようになる。


方向性として決定したのは、今月は営業力を強化するということだ。これまで1年間振り返った時に、営業が中途半端だったので、正直、厳しい売上状況をないがしろにしてしまった。


やはり、営業は相手があることなので、かなり負荷がかかる仕事だ。特に、飛び込み営業となると9割以上拒否されるので、メンタルにも大きな影響を及ぼす。

だからこそ営業力を上げるチャンスで自分を大きく成長することができる。集中的に営業に取り組んで、実際にどこまでできるのか。相手に大きなベネフィットを与えることができると、自分の喜びにもなる。


世の中はあらゆるサービスが氾濫しているが、大半の事業者は集客に悩んでいる。今はSNSで簡単にアプローチできると思うが、やはり、中小事業者は多大な広告費を使うことはできないので、コンテンツに魅力もなく、埋もれてしまうことが大半だ。飛び込み営業はコストが人件費だけですぐにアプローチをすることができ、一気に顧客との距離を縮めることができ、大きな魅力をもった仕事だと言える。

過去の営業経験を総動員して、いかに顧客をハッピーにするかという視点で、困難な道でも そこから光を与えていきたいと思う。